スタッフブログ│笹塚の肩こり・マッサージ・鍼灸・交通事故治療なら、りゅう鍼灸整骨院

03-3376-1181

予約優先制
駐車場3台分完備

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ 新着一覧

  • 冷え性

    こんにちは!

    今回は冷え性についてお話しようと思います。

    なぜ7月中旬のこの時期に冷え性のお話をするかと言うと、夏でも冷え性の方がいるからです。

    夏は暖かいですが人は、冷房や食べ物、飲み物などで身体を冷します。

    その結果、体温が低くなり血管が収縮し血流が滞り、手足などの末端が冷えていき末端冷え性が起こります。

    冷え性は女性の方が多いですが、男性の方でもいます。

    冷え性の対策としては生活習慣の改善で、食べ物や飲み物などに気を遣う事が大事です。

    もっと詳しく聞きたい方は、当院までお越しください。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 梅雨明け

    こんにちは!

    今日も曇り空ですが、来週には梅雨が明けるようです。
    久しぶりにスッキリ晴れるのが待ち遠しいですね。

    この長い梅雨でいつもより体調が優れないという方も多かったのではないでしょうか?
    私の周りでも、風邪や頭痛、腰・膝の痛み、ぎっくり腰など
    様々な症状を訴えている方がいました。
    また、この時期は、気分も憂鬱になり疲労感を感じやすくなります。

    日本人にとって最適な湿度は50~60%と言われていますので
    80%にもなる梅雨は、不快に感じるのも仕方ないですよね。

    もうすぐ梅雨が終わりますが、身体の不調が続いて辛いという方は
    ぜひ当院にお越しください!


    りゅう鍼灸整骨院 おたけ

  • コンパートメント症候群

    こんにちは!

    今回はコンパートメント症候群についてお話しようと思います。

    コンパートメント症候群とは筋区画と呼ばれる箇所の内圧が上昇してしまい、筋や神経、血管などが圧迫され循環障害が起こる状態の事です。

    原因としては骨折、打撲、肉離れなどがあり、怪我した後以上に腫れだしたりします。

    コンパートメント症候群は、症状が軽いと自然に内圧が抜けることもありますが、症状が進むと手術をしなくてはいけない状況になることもありますので、早めの対応が必要です。

    こういった症状でお悩みの方は、当院までお越しください。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • ジャンパー膝

    みなさんこんにちは!

    スポーツをやってる方で,特にバスケやバレーなど頻繁に

    ジャンプをおこなう事により発生します。

    原因は大腿四頭筋からの牽引力がかかり、

    膝蓋靭帯、脛骨粗面、膝蓋骨などに痛みがあらわれます。

    このような症状でお困りの方は当院にお越しください。

    りゅう鍼灸整骨院 ミズキチ

  • 線維筋痛症

    こんにちは!

    今回は線維筋痛症についてお話しようと思います。

    線維筋痛症とは重症化すると日常生活をいつも通りに過ごすことが出来なくなります。

    症状は痛みやこわばりであり、この痛みやこわばりが身体の色々なところに現れます。

    痛みなどは天候などによって程度が変わっていき、痛みが強いと軽度の刺激で激痛を起こします。

    この症状が長引いてしまうと、睡眠障害や精神異常を引き起こしてしまうので早期の治療が大事になってきます。

    もしこういった症状でお困りの方は当院までお越しください。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 関節リウマチ

    こんにちは!

    今回は関節リウマチについてお話しようと思います。

    関節リウマチとは関節が炎症を起こし骨や軟骨を破壊して、骨の変形などを起こしてしまう疾患です。

    女性に多く、発症する場所としては手指の第二関節に多いです。

    症状は左右対称に発症し、朝のこわばり、関節炎、関節水腫などで、進行すると変形してしまいます。

    こういった症状が気になる人は、当院までお越しください


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 寒暖差

    こんにちは!

    最近は雨が多いこともあってか少し肌寒く感じるときがありますね。

    季節の変わり目は特に寒暖差に悩まされる方も多いと思います。
    その悩みの一つに鼻水、鼻づまりやくしゃみ、蕁麻疹などの症状はありませんか?

    一見風邪の症状のようにも思えますが、このような症状を感じたら
    《寒暖差アレルギー》を疑ってみてもいいかもしれません。

    寒暖差アレルギーとは花粉症と違ってアレルゲンは関係なく、
    自律神経の乱れが原因となります。

    急な寒暖差によって血管の収縮、拡張運動に狂いが生じて、
    自律神経が乱れてしまうのです。

    予防法としては、とにかく『体を冷やさない』という事です!

    どんな気温にも対応できるように上着を一枚持っておくと安心です。
    また、体を温める作用のあるニンニクやショウガなどを食事に取り入れるのもいいと思います。

    正しい食生活や運動などにより基礎代謝をあげて、
    つらい寒暖差にも負けないような生活習慣をつくっていきましょう!


    りゅう鍼灸整骨院 おたけ

  • 炎症

    皆さんこんにちは!!!

    皆さんはぶつけたり、捻ってしまった等の痛めてしまった時、ご自身ではどういった事をしますか?

    多くの人は、湿布で冷しました!!という方がいますが、湿布貼るのも勿論、効果はあります。

    しかし、捻ってしまった等の時は急性症状として炎症が起きてしまっている状態です。

    炎症とは、発赤 (ほっせき:redness)、熱感 (heat)、腫脹 (swelling)、疼痛 (pain)、機能障害(Functio laesa)という症状が出てしまう事を指します。

    上記の症状が出てしまった時、何をするのか・・・・

    それはRICE処置です。

    RICEとは安静(rest)冷却・アイシング(ice)圧迫(compression)挙上(elevation)の頭文字を取ってRICEと呼ばれています。

    炎症が出てしまったらとにかく安静にし、氷嚢やアイスノンで冷す事を徹底して頂く事により腫れや痛みを落ち着かせることが出来るのでしっかり行って下さい!!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 野球肘

    みなさんこんにちは!

    本日は野球肘の外側型についてお話します。

    特に小学生や中学生の過度な投げ込みによりおこります。

    外側型では、離断性骨軟骨炎があります。

    成長期では軟骨が多いのですが頻繁な投げ込みや無理な投げ方で軟骨が衝突しあって

    剥がれ落ちてしまう事があります。これが関節遊離体、またの名を関節ネズミといいます。

    このような症状が出る前に投球数を決めたり、

    肘に負担がかからない投げ方の指導も大切だと思います。

    症状が発生する前のケアとして当院に来院していただければと思います。

    りゅう鍼灸整骨院 ミズキチ

  • 足がつる

    こんにちは!

    梅雨が終わるともう少しで夏ですね!
    最近、足がつるという、患者さんからの相談が多い気がします。

    足がつる原因には、筋疲労、栄養不足(ミネラルの中でもカリウム、ナトリウムなど)、血行不良など様々です。

    これから、暑くなりやすいのでこまめに水分補給をして、バランスのよい食事を心がけましょう!

    なにか、身体の不調でお困りでしたら当院へお気軽にご相談下さい!!


    トレンディ斉藤

笹塚 りゅう鍼灸整骨院