スタッフブログ│笹塚の肩こり・マッサージ・鍼灸・交通事故治療なら、りゅう鍼灸整骨院

03-3376-1181

予約優先制
駐車場3台分完備

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ 新着一覧

  • 腕の痺れ

    皆さんこんにちは!


    最近腕の痺れで悩んでいる方はいらっしゃいました。

    原因として考えられるのは、頸からきているのか、肩甲骨周り、肩から来ているのか、はたまた腕からきているのかでアプローチの仕方が変わっていきます。

    頸が原因の場合、頸や背骨の動きを良くしなければいけませんし、肩甲骨や肩が原因の場合は、肩甲骨と肩関節の動きを良くしなければいけません。

    腕が関係していると腕の筋肉の柔軟性を出していかなければなりません。

    痺れといっても純粋に痺れているだけでなく、痺れる様な痛みや電気が走る様な痛みは神経系の症状と考えられます。

    もし、そういった痛みで悩んでいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • お灸について

    皆さんこんにちは!

    お灸についてお話します。

    お灸の原料はヨモギの葉の裏側についている毛の部分です。

    5~8月ごろにヨモギを採取し、葉のみを3~4日間直射日光もしくは乾燥させます。

    また、艾の品質には良質と粗悪があり、良質艾は芳香が良く、熱刺激の緩和なものです。

    一方、粗悪艾は熱刺激が強く、手触りが悪く固いため間接灸用として用いられます。

    施灸刺激は、自律神経系・内分泌系・免疫系といったシステムに働きかけて恒常性の維持につながる治療法です。

    効果としては、細胞が活性化されて免疫作用がアップしたり、リンパの流れが改善されてむくみ解消にもつながります。

    また、リラックス効果もある為日々の仕事で疲れが溜まっている方にもおすすめです!

    当院でもお灸治療をやっておりますので、お灸に興味のある方やお灸によるリラックス効果を試してみたい方はお気軽に当院へご連絡、ご来院下さい。

    スタッフ一同心よりお待ちしております!


    りゅう整骨院 ぶっちっち

  • 人体の不思議

    皆さんこんにちは!

    身体といったものには、繋がりがあり痛みが出ている場所だけが原因という訳ではありません。

    例えば、膝が痛いからといって膝だけが原因があるという訳ではなく、腰や骨盤に原因があるケースもあると考えています。

    考え方は様々ではありますが、膝に着いている筋肉が骨盤まで走行しており、骨盤が歪んでいる事で筋肉が緊張し、膝に負担がかかってしまったり・・・

    考えられる事が沢山ある為、急激に良くするのは難しいですが、時間をかければ良くする事は出来ます。

    良くなったからといって終わりにしてしまうと、また再発してしまったり、違う箇所に痛みが生じてしまう場合も多々ある為、予防が必要になってきます。

    しっかりとした治療が必要になってきますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 寝違え

    皆さんこんにちは!

    最近は治療の内容をしていなかったので久しぶりにお話しようと思います。


    寝違えとは名前の通り寝て起きたら頸に痛みが出ている状態を指し、睡眠中に不自然な姿勢で寝てしまう事で一部の筋肉の血流が悪くなったり、前日にスポーツや運動をして筋肉がけいれんを起こしてしまう等々、様々な理由がありますが、これといった原因はまだ解明されていません。


    治療法として、痛みが徐々に落ち着いたら少しずつ動かしていく事が大事ですが、治りかけたらまた痛みが出てしまったりする事があるので、根本治療が大事になってきます。

    例えば姿勢の改善をしたり、ストレッチをしたり・・・やれる事は沢山あります。

    やる事によって痛みの改善も出来ますし、予防にもなるのでしっかりやっていきましょう!


    もし、不安な事がありましたらお気軽にご相談下さい!

    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 先日

    皆さんこんにちは!

    昨日、午後お休みを頂いて髪を切りに行ってきました。

    約3か月振りのカットだった為、しっかりガッツリ切ってもらいスッキリとした為印象が少し違うかも知れません(笑)

    髪を切った後だと頭が軽くなった様な感じがして良い感じです(笑)

    髪を切ると身も心もスッキリしますね!

    もう4年位お世話になっている方なので、これからもお世話になろうと思います!!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 非常事態宣言解除の噂

    皆さんこんにちは!

    今日から非常事態宣言解除されるのではないかといった報道を見かけました。

    それ程感染者が減ったのは嬉しい限りですが、非常事態宣言を解除した途端に人々が外に出始め第2波を生む可能性も考えられます。

    対策としてまだまだ油断せずに無暗に外に出ない方が感染せずに第2波の心配もないのではないでしょうか。

    しかし、自粛中に我慢していたストレスもあると思いますし、自分自身も我慢していた気持ちが爆発して外に沢山出てしまいそうです(笑)

    皆さんも我慢しすぎず、感染しない様に手洗いうがいとマスクの着用を忘れない様にしましょう!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 抗体検査

    皆さんこんにちは!りゅう整骨院です!

    新型コロナウイルスに対しての「抗体検査」を行う事が発表されましたね。
    なんでも人口10万人当たりの累積感染者数の割合が最も高い地域として東京、大阪とともに
    割合の少なかった宮城が選出されたそうで。

    抗体検査=感染後に免疫が備わったどうかを調べるものなので、直接的な診断ではないですがこれからの感染の広がりを考えると流れが変わるかもしれないですね。

    首都圏を除く地域は自粛解除も行われつつありますね。
    僕は早くコジマのミニ四駆サーキットでマシンを走らせたくてうずうずしてます。。。

    もう少しの辛抱、乗り切りましょう( `ー´)ノ

    りゅう整骨院 TK山口

  • 甲子園中止

    皆さんこんにちは!


    なんと高校野球の夏の甲子園が中止になってしまい、高校三年生は事実上の引退が決定したという事でなんだか寂しい気持ちになりました。

    しかし、プロ野球は6月頃には開幕するらしく、野球好きとしては嬉しい限りですが、プロ野球と甲子園の違いはなんなのでしょうか?

    全国の強豪球児達が甲子園周辺に集まって密になるからなのか、収益の問題になるのか分かりませんが中止はとても寂しいので、何か変わりになるものを探そうと思います。(笑)


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • コロナに効く薬

    皆さんこんにちは!

    最近のニュースでは、アビガンがコロナに効かないのではないかといった話が出てきました。

    アビガンは肝臓や腎臓に負担のかかる薬ではあるそうですが、最初は効果があるという事で臨床試験薬として使われた様です。

    実際に芸能人の感染者も使用しており状態は良くなったといった報道がされていましたが実際の所どうなのかは未だ不明なままの様です。

    今日のニュースでは、安全性に問題なしで効果があるないの判断基準までは満たしていないと会見があったと報道していました。

    何が正解なのか分かっていない今何を信用すれば良いか、考えさせられますね。


    今現在、コロナの終息に向かっているので、自粛解除されても罹らない様に健康に生活していきましょう!!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 温泉

    昔に枯れた温泉が、最近頻発する地震のおかげ(?)で再び沸き上がったそうです!

    地震と言えば怖いいやなイメージが主ではありますが、こんな良い影響もあるのですね…


    地盤であるプレート同士がずれることで繋がっていた水脈が寸断され、今回は逆につながったとΣ(・□・;)
    どのくらいの確率で起こるのか気になります。

    噴火は怖いですが火山がないと温泉自体わかないですし、日本は4つのプレートで形成されており
    自然と共存という言葉が似あう国な気がします。

    そう考えると学生時代に習った地理って大切だなぁとしみじみ。

    映画やドラマ、アニメをほぼ見尽くして飽きてしまった方は、この辺りを調べてみるとおもしろいのではないでしょうか?
    温泉の効能とプレートの違いなどリンク出来たら、旅行に行くとき違う楽しみ方ができる!!?(#^^#)


    物に疎い伊藤に野茂

笹塚 りゅう鍼灸整骨院