スタッフブログ│笹塚の肩こり・マッサージ・鍼灸・交通事故治療なら、りゅう鍼灸整骨院

03-3376-1181

予約優先制
駐車場3台分完備

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ 新着一覧

  • マッサージ練習

    今僕を含めた新人の先生たちはマッサージ練習をやっています。

    マッサージ練習では人それぞれで筋肉が違うというのを改めて認識しました。

    同期のみんなも先輩の先生たちの話を聞き練習に取り組んでいます。

    はやく皆さんのマッサージが出来るよう頑張っていこうと思ています。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 会話

    入社して一か月半が経ち、仕事にも少しずつですが慣れた来ました。

    患者さんとの会話も増え、先輩の先生方も優しく接してくれて楽しい時間が過ごせています。

    ただ、治療の事や患者さんの事など知らなことが多いです。

    なので、今後はもっと同期や先輩の先生、患者さんと会話していき学んでいきたいです。

    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 股関節の痛み

    皆さんこんにちは!

    最近、股関節に痛みが走り、原因を探してみたところ、今回は腸腰筋といわれる筋肉に原因があるという事が分かりました。


    では腸腰筋とはどういった筋肉なのか、腸腰筋とは腰椎から大腿骨までついている筋肉の総称で大腰筋と腸骨筋が関連している筋肉です。

    腰にとっても、股関節にとっても重要な筋肉であり、関係のある重要な筋肉になります。


    自分の場合、腸腰筋をアプローチする事によって、股関節周りの筋肉の柔軟性が出て痛みが落ち着きました。

    股関節の痛みが出たからといって腸腰筋が悪い!という訳ではなく、他の筋肉が原因の場合があるので不安な方はお気軽にご相談下さい!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 梅雨に向けて

    こんにちは!

    最近は少しずつ暖かくなり、だんだん夏に向かっている感じがしますね

    季節の変わり目はわくわくするので好きです!

    私は3月に引っ越してきて

    東京の夏を初めて体験するので、暑さでやられないか今から心配しています

    何かいい対策方法があれば教えてください!

    沖縄地方ではもう梅雨入りをしたそうです

    天気が悪くなると腰や膝が痛くなる方もいらっしゃると思うので

    是非悪化しないうちに当院にいらしてくださいね!

     
    おたけ

  • シンスプリント

    皆さんこんにちは!

    最近、運動することが多くなり、走ることが多くなった人が増えてきました。

    そこで、走ることで痛くなりやすい所があります。

    脛の部分でシンスプリントと呼ばれる場所が痛くなります。

    シンスプリントとは、すねの内側が痛くなる事で、走りすぎによる疲労で筋肉が固くなってしまい痛みが生じます。

    ほっておいてしまうと、すねの骨が疲労骨折が起きるケースも多々ある為、痛みが出たら安静と柔軟性を出すように、ストレッチやマッサージ、超音波等の電気治療が有効的です。

    スポーツをやってすねの部分に痛みが生じたらすぐに治療にいらして下さい!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • オンとオフ

    入社して1か月弱が経ちました。
    仕事はもちろんですが、マッサージ練習もしています!

    同期の新人は皆、モチベーションが高く、すごく刺激のある毎日です!
    負けず嫌いなので、負けたくありませんが、オンとオフで自分のペースでしっかりやっていきたいと思います。

    先の目標があるので時間を無駄にしないように頑張ります(^▽^)/

    皆さんも暑くなってきたので、水分補給などして熱中症には気をつけてくださいね。


    トレンディ斉藤

  • 自律神経

    皆さんこんにちは!

    今回は自律神経についてお話ししようと思います。

    実際、自律神経は聞いたことあるけどどういうものなのか分からない人が多いと思います。

    自律神経とは循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整している神経です。

    そして自律神経は二種類あります。起きているときに活発になるのが交感神経、寝ているときや安静時の時に活発になるのが副交感神経の二種類です。

    自律神経が乱れると身体に様々な症状が現れます。

    鍼治療はこの自律神経に直接影響を与えることのできる治療方法です。

    鍼治療に興味のある方は是非当院までお越しください。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 春の終わり

    皆さんこんにちわ!

    暑くなり、春も終わりを迎えようとしていますね。
    僕は寒いよりも暑い方が好きです(笑)皆さんはどちらが好きですか?

    ただ急激に気温が上がったので体調を崩さないように気をつけてください。


    りゅう鍼灸整骨院 ガウェイン

  • 超音波治療器具

    皆さんこんにちは!

    最近捻挫をする方が多く、超音波治療器具を使う事が多くなってきた様に感じます。

    いざ使用してみると治療をしている実感はあまりない治療器具ではありますが、効果は抜群にある治療器具だと思います。

    超音波治療器具とは、患部に機械的な振動を与え、身体の奥深くまで温熱マッサージを行います。
    超音波のエネルギーが徒手療法では届かない筋肉の奥深くまで治療が可能です。
    また、超音波を当てる事によって、治癒促進や除痛効果を得られます。

    急性症状の怪我だけでなく、慢性症状のものにも対応出来る優れものなのでぜひお試しください!!


    りゅう鍼灸整骨院 ゴブリン翼

  • 五月病対策

    10連休もあっという間に過ぎて
    また日常が戻ってきましたね

    日常といっても、新人の私はまだ慣れない部分も多いので
    先輩方に助けていただきながらあたふたしております

    GW中は長野に帰省してのんびりと過ごしましたが、
    平和ボケしたらまずいぞと思い、2日で東京に戻ってきました

    そのおかげか、仕事が始まっても元気に動き回れています!


    長い連休明けに加えて、だんだん気温も高くなってきたので
    皆さんも体調を崩されないよう気を付けてくださいね

    おたけ

笹塚 りゅう鍼灸整骨院