Q&A│笹塚の肩こり・マッサージ・鍼灸・交通事故治療なら、りゅう鍼灸整骨院

03-3376-1181

予約優先制
駐車場3台分完備

診療は予約が必要ですか?
予約していただいた方を優先的に診療しますので、予約が無い場合お待ちいただく場合がございます。また、駐車場をご利用の場合駐車スペースの確保がありますのでご予約ください。
ただ、お急ぎの患者様の場合は症状により優先的に診させていただく場合がございます。
駐車場は有料ですか?
当院の駐車場は無料になっています。駐車スペースの空き状況を確認しますので、お車で来院される場合は予約時に必ずお申し出ください。
カイロプラクティックって痛くないですか?
当院では痛くない治療を心がけています。ただ、痛みの感じ方は人それぞれ違っています。先生も何回か聞きながら力の具合を調整しますが、万一痛いような場合は遠慮なく先生に言ってください。
スーツやスカートで治療できますか?
スーツやスカートでも治療可能ですので服装を気になさらずにお越しください。また、治療内容によって着替えが必要な場合も、当整骨院では着替えをご用意しておりますので、ご安心ください。
ちょっと疲れが溜まってるかな、っていう程度でも通院していいですか?
整骨院や接骨院というと、何か具体的に症状がでてから通うものと考えられ勝ちですが、最近ではリラックス目的で鍼・灸を受けられる方が多いのです。 癒しを求める方の多くは気づかないうちにストレスを感じ、身体的症状が出る一歩手前という場合が多いので、ぜひ予防も兼ねて、息抜きのつもりでいらしゃってください。冷え性やむくみの改善、目覚めが良くなったなど、思わぬ効果があった患者様も多くいらっしゃいます。
衛生管理はどうなっていますか?
当院の場合、衛生面にも気を使っています。鍼等は基本的には使い捨てのものを使い、使い捨てできないトレーやパーツについても高温滅菌装置にて滅菌等を行なっています。その他の治療に用いる機器やスリッパ等も同様に滅菌しております。気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。
高周波治療器で本当に筋肉がつくのでしょうか。
はい。なかなか鍛える事のできない深部の筋肉も鍛えることができます。寝ているだけでご自分の意識に関係なく筋肉が自動で収縮を繰り返し鍛えられていきます。筋肉が自動的に動いているは不思議な感覚のようで皆さん最初は驚かれます。
けががなかなか治らない、ハレがひかないのですが…。
自分では気づかないうちに骨折している場合もあります。放置しますと骨が変に結合したり後遺症が出てしまう場合もありますので一度診察されることをオススメします。
眼精疲労にも効果があるのですか?
首や肩の血液の滞留・こりを取ることにより眼精疲労の症状が改善する患者様もいらっしゃいます。眼精疲労の方の多くは肩こりや首筋が張っている方が多く、そうした血液の流れを良くする治療をしていくことで改善することも多いです。個人差があると思いますので一度お越しのうえ、ご相談ください。
揉み返しってなんですか?
初めて治療される方で、まれに治療後に倦怠感がでたり眠くなる方がいらっしゃります。そういった症状を揉み返しと言います。すぐにそういった症状はなくなりますのでご安心ください。
保険内でできる治療があると聞いたのですが…。
当院では保険治療の取り扱いがございます。極超短波治療器、干渉波電気治療器、その他電気治療器等が適応になります。 骨折・捻挫・打撲・脱臼・寝違え・すじ伸ばし・スポーツ傷害等の外傷に適応されます。慢性的な症状には適応されませんのでご注意ください。 どのような場合に保険が使えるのか疑問のある方はお気軽に直接ご相談ください。
鍼がこわいのですが…。また安全ですか?
当院の鍼治療は事前に確認し、ご希望の方のみ治療いたします。治療される方は皆、痛みを感じないとおっしゃってくださっています。また、個人差はございますが肩こりや腰痛などにとても効果があり、薬のような副作用もなく、少しずつ無理なく、体質改善がはかれる治療方法です。 使い捨ての鍼または滅菌済みの鍼を使っているので衛生面についてはご安心ください。当院では鍼以外にもトレーや関連する機器は全て、高温滅菌装置で滅菌しております。 また、SSPという電気刺激を使った「ささない鍼治療」もございますので相談ください。
スポーツと整骨院がどのように関係するの?
スポーツ選手にとってけがは悩みの種です。なぜけがをするのか?理由のひとつに筋肉や関節が硬くなってしまうことや筋肉のつき方のバランスが崩れてしまうことが考えられます。定期的にストレッチを受けることでけがを防ぎ理想的な身体作りを可能にし成績アップを目指します。当院でボクシングジムでの常駐トレーナー活動やオリンピックでのトレーナー活動を行い、積極的にスポーツの分野にも貢献してきました。
先生は女性ですか?男性ですか?
当院は男性・女性どちらの先生もいますが時間や治療内容によって男性だけ、女性だけという場合も考えられます。どうしても気にされる方は事前に受付にてご相談ください。

笹塚 りゅう鍼灸整骨院