カッサで血流改善|むくみやだるさにお悩みの方へ

夕方の脚のむくみやだるさが気になっていませんか?
むくみの原因となる血流の滞りはカッサで改善できます。カッサは、専用のプレートで肌を擦り、血流を改善する手軽で続けやすいケア方法です。
本コラムでは、カッサの効果を解説し、むくみやたるみにアプローチするマッサージ方法も紹介します。毎日のセルフケアとして取り入れやすい内容のため、ぜひ最後までご覧ください。
カッサとは?血流改善に効果的な理由
カッサは中国の伝統的な民間療法です。専用のプレートで皮膚表面に刺激を与えることで、滞った血流が改善し、老廃物の排出を促します。
カッサの主な効果は以下の通りです。
- ・筋肉の緊張緩和
- ・むくみの軽減
- ・代謝の活性化
血流やリンパの流れが滞ると、むくみやだるさが生じやすくなります。カッサによるマッサージを日常的に取り入れ、むくみやだるさを解消しましょう。
また、カッサには筋肉のこりをほぐす効果があり、肩こりや首こり、頭痛の軽減が期待できます。
次の章では、血液やリンパの流れが滞りやすい「脚」を中心に、カッサを使ったマッサージ方法をご紹介します。
むくみやだるさを改善|部位別カッサの使い方
筋肉の緊張をほぐし、肩こりや首の疲れを軽減するには、方と首のマッサージが非常におすすめです。
具体的な手順は、首の付け根から肩に向かって優しくこすり流し、鎖骨の内側から外側へ軽く撫でてください。流し、なでる動作を3~5回程度行いましょう。
脚の場合は、足首から膝裏、太ももへと下から上に向かって流すようにマッサージしてください。むくみやだるさが解消され、引き締まったラインを作れます。
より老廃物を排出しやすくするために、末端から心臓の方向にマッサージすると効果的です。マッサージを行う際は、必ずオイルやクリームを塗布してから、痛くない程度に優しく行いましょう。
当院では、ストレス解消や健康増進に効果があるマッサージを提供しています。むくみやだるさなどの不調にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。