自律神経の乱れに鍼灸が効く理由とは?疲れ・不眠・不調の改善ガイド
「疲れているのに眠れない」 「気分が落ち込みやすい…」
このような悩みを抱えて病院へ行ったものの、検査では異常が見つからず、どのように対処してよいか分からない方は多いのではないでしょうか。
もしかしたら、その不調は自律神経が原因かもしれません。
鍼灸は呼吸を助け、自律神経やホルモンのバランスを整えることで、心身を安定させる効果が期待できます。
加えて、骨盤や脊柱の歪みを整えて、心身のさまざまな不調を改善いたします。
本コラムでは、自律神経の乱れに鍼灸が効く理由について解説します。
鍼灸が自律神経の乱れに効く理由
鍼灸が自律神経の乱れに効果的といわれる理由として、呼吸へのアプローチができることがあげられます。自律神経が乱れると呼吸・脈拍・消化などに影響が出ますが、唯一自分でコントロールできるのが呼吸です。
鍼灸は呼吸を助け、心身を安定させる効果があります。また、呼吸に関わる胸鎖乳突筋や肩甲骨内側の筋肉も調整可能です。
治療によって深い呼吸がしやすくなり、副交感神経が優位に働いて自律神経のバランスが改善されます。その結果、心身ともにリラックスしやすい状態に導かれたり、不眠が改善されたりする効果が期待できます。
自律神経の乱れ以外に効く心身の不調
鍼灸治療は、自律神経の乱れを整えるだけでなく、原因がはっきりと特定できない「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と呼ばれる心身の不調にも効果的です。
不定愁訴には、肩こりや頭痛、不眠、慢性的な疲労感や倦怠感といった身体的な症状のほか、イライラや不安、気分の落ち込みといった精神的な不調などがあります。鍼灸によって自律神経やホルモンのバランスを整えることで、こうした幅広い症状へのアプローチが可能です。
当院では、鍼灸治療を用いて骨盤や脊柱の歪みを整えることで、心身のさまざまな不調を改善いたします。不定愁訴にお悩みの方は、ぜひりゅう鍼灸整骨院まで気軽にご相談ください。
また、以下のコラムでは鍼灸治療の効果を最大限に引き出す方法について解説しています。治療を効率的に行いたい方は、ぜひこちらもご参考にしてください。
記事監修|りゅう鍼灸整骨院 院長 土谷禎之
■経歴
- 両国柔整鍼灸専門学校 卒業
- 神田第一接骨院 院長
- ふれあい鍼灸整骨院 院長
- りゅう鍼灸整骨院 院長
■得意な治療
- 外傷から慢性疾患の患者様それぞれの
症状に合わせた施術・アドバイス



